[日記] 成田山新勝寺、初詣!

さぁ、行ってきましたよー。

成田山新勝寺に初詣です。


流石に混んでましたねー。

特に入口には、「最後尾」の看板まで登場し、思わずコミケ会場を連想して吹きそうになりました。



まぁ、混雑しているとはいえ、そこは初詣。

コミケワンフェスの地獄行列に比べれば、かわいいものです。

実際、余裕でしたしね。


で、20円ほどお賽銭を入れて、恋愛成就(というか、まずは相手を探してからだけど)をお祈り。

きっちり賽銭箱の正面ど真ん中でお祈りできたのは、良かったですよ。


さてさて、成田山の個人的なイチオシスポットが、おみくじの自動販売機。

自分で手で引くおみくじも、もちろん何か所にもあるのですが、個人的にこの自動販売機が大好きなんですよねー。



一回100円。 吉で、内容が非常に良く、ホクホクです。



最後は、お守りを購入したり、御朱印をお願いしたりで、楽しい一日となりました。

まぁ、自分は昔から成田山が好きで、都内に引っ越してからも年に何度か来てますけど、やっぱり落ち着きます。


ちなみに、最後の写真(↓)は、「げんしけん」コミックで、成田山参拝の回に、最後のシーンで登場した場所。



クッチーこと朽木学が、俺と同じ高校の出身という設定には、ちとショックを受けましたがw

成田山参拝の回は、背景がきちんとロケハンに基づいて描かれていて、地元民には「あぁ、あそこか」と丸わかりでとても楽しかったです。



今年も一年、いい年にしたいですね。

それではー。


wikipedia:成田山新勝寺 wikipedia:げんしけん