[日記] 今日、誕生日を迎えました

今日、誕生日を迎え、33歳になりました。

人生において、このタイミングを貴重なものとすべく、昨日、本日と有休を取得し、土曜日から数えて4連休を過ごしました。 思いっきり遊び、思いっきり休みました。 すっかり仕事のことを忘れて、リラックスした日々を送りました。 自分が本来持っていた、自由なリズムや暮らしを、数年ぶりに思い出したところです。 自由人の生活は、こういう感じなのかなと、ふと思ったりしました。


これまでの32年間、たくさんのいい事があり、たくさんの辛いこともありました。 それはそれですべてを受け入れ、これまでの生き方にはお礼を言って、静かに手放すことにします。 比較的受身で、与えられた状況のなかで望ましい行動を選択する、というのがこれまでの自分の行動原理だったのですが、今日からは、主体的に生きることを決心します。 自ら考え、自ら望み、自ら行動して、その結果には100%責任を持つ。 おそらく、ここで行動パターンを変えなければ、昨今の景気動向や自分の周りの環境を見るに、現状維持すら難しく、時間もお金もない生活で、ストレスに押しつぶされながら、つまらない日々を送ることになると思います。

私は普段、のんびりした性格ですので、よほどのことがないとなかなか行動に移れないところがあります。 しかし最近は、世界的な景気後退もあり、徐々に人生追い込まれてきています。 貧乏になると落ち込むもので、一時期は気分的にがっくり来ていたのですが、考えてみれば、これは「そろそろ本気で人生を考えるタイミングですよ」と背中を押してくれているのではないか、と思えるようになりました。 たぶん、こんな機会がなければ、サラリーマン生活のそこそこの給与、そこそこの自由に、多少の不満は感じながらも、そこで満足して人生終わっていた可能性が高いですからね。 勤務先の会社には、本当に感謝していますし、素晴らしい上司、同僚に恵まれていることにも心から感謝しています。 ですが、そろそろ旅立ちのための準備を始めなければならないようです。

これまで以上に、今の仕事に一生懸命取り組む一方で、自分が心から満足できる人生を送るため、住む世界を変えるための行動を今日から一歩ずつ起こしていきます。 不安な気分になったり、自分に自信をなくしかけることもあるかもしれませんが、ここで、人生を変えます。 ようやく、この心の準備ができた、4日間でした。 今日が、すべての始まりです。