[傑作] オススメ「傑作アニメ」

独断と偏見で選んだ、オススメ「傑作アニメ」です。

どの作品も見事な出来栄えで、こうした作品と出会えた幸運に、心から感謝しています。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray] けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray] 藍より青し 第一巻〈初回限定版〉 [DVD]

★ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 / けいおん! / 藍より青し



■ ヱヴァンゲリヲン新劇場版
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

高校生の頃、リアルタイムで体験したエヴァンゲリオンの集大成。 かれこれ10年経ちますが、エヴァは今でも好きで、自分の手持ちフィギュアを見ると、レイやアスカはかなりの数に上ります。 割と最近までずっとアスカファンだったのですが、近年はわりとレイ寄りになってきました。 これは、同人誌や「碇シンジ育成計画」による影響もあるかもしれません。

エヴァンゲリオン関係は、AIZU(アイズプロジェクト)からレイやアスカのプラグスーツ姿の、比較的サイズの大きいフィギュアが出てるんですよね。 値段は一体5万円超。 この手のサイズのものは、扱いも慎重にしなければいけないので、自分で落ち着いて住む家を購入したり、オフィスを持つようになってから、レイとアスカを購入して、部屋の入口の左右にディスプレイしたいなぁ、と思っています。 今は引っ越し前なので、うかつに購入できないのが、ちょっと残念です。 秋葉原まんだらけで、レイとアスカが両方あるのは確認していたのですが、待っているうちに、アスカが売れてしまいました。 まぁ、縁があれば必ず購入できるとお思うので、ここはあせらずにじっくり待ちます。

★ アイズプロジェクト  http://www.aizupro.co.jp/

原型師はあげたゆきをさんで、サイズは1/2.5ですね。 あげたさんは、私がフィギュア関係に興味を持つようになった、きっかけとなった方です。 フィギュアへの関心は、やはりエヴァンゲリオンがきっかけでしたが、TV放送当時は、今のように、完成品フィギュアはありませんでした。 作る技術のない自分は、フィギュア雑誌を読んで、「いいなぁ。凄いなぁ」と感心するばかり。 そのころ「この人は上手いな」とチェックした初めての原型師さんが、あげたゆきをさんでした。 胸像シリーズを、いろいろ出されてましたね。 その後、リューノスの竜人さんの作品を見て、本格的にフィギュアに目覚めました。 作れないのにキットを購入したりと、まぁ、若気のいたりもありましたが、今となってはいい思い出です。 それにしても、第三世代オタクの自分も、もうぼちぼち10年選手なんですね。 人生、早いものです。

★ 綾波レイ プラグスーツ  https://www.1999.co.jp/10014596

★ アスカ プラグスーツVer.  https://www.1999.co.jp/10019323

wikipedia:ヱヴァンゲリヲン新劇場版



■ けいおん! 
けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray] けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray] けいおん! 3 (初回限定生産) [Blu-ray] けいおん! 4 (初回限定生産) [Blu-ray] けいおん! 5 (初回限定生産) [Blu-ray] けいおん! 6 (初回限定生産) [Blu-ray] けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]

いいですよー。 マジオススメ。

wikipedia:けいおん!



■ 藍より青し 
藍より青し 第一巻〈初回限定版〉 [DVD] 藍より青し 第二巻 [DVD] 藍より青し 第三巻 [DVD] 藍より青し 第四巻 [DVD] 藍より青し 第五巻〈初回限定版〉 [DVD] 藍より青し 第六巻 [DVD] 藍より青し 第七巻 [DVD] 藍より青し 第八巻 [DVD] 藍より青し ~縁~ 第一巻 (初回限定版) [DVD] 藍より青し~縁~第二巻 [DVD] 藍より青し~縁~第三巻 [DVD] 藍より青し~縁~第四巻 [DVD] 藍より青し~縁~第五巻 [DVD] 藍より青し~縁~第六巻 [DVD]

本当に夢中になりました。 この「藍より青し」のティナとか、「ToHeart」のレミィとか、日本語話せる、明るい金髪外人キャラは、ホント大好きでしたねー。 原作もいい作品ですが、「藍より青し」は数あるコミック原作のアニメ作品の中でも、屈指の出来栄えだと思います。

声優陣も、豪華でしたね。 個人的に雪野五月さんと川澄綾子さんが大好きなんですが、「藍より青し」では、川澄さんがメインヒロイン、雪野さんが準ヒロイン(メイン回有り)でしたからね。 思い入れもひとしおです。

wikipedia:藍より青し