[日記] 今日は休養日。

サッポロ ヱビスビール [ 350ml×24本 ]

サッポロ ヱビスビール [ 350ml×24本 ]


疲れたら、積極的に休みを取ることも、大切なわけでありまして。

実は、昨日「日本の100名城公式ガイドブック」を購入したことからわかるように、本当は今日、上田に行きたかったんですよね。


なにせ、今日がJRのツーデーパスの発売最終日。

上田行って、砥石城に行って、また上田の街をのんびり歩こうかと思っていたのですが、金銭的な問題や、片付けなければならない問題などがいろいろあり、結局断念。

気持ちよく旅行をするためにも、普段の日常生活での準備が大切であることを、思い知りましたよ。


しかし、やらなければならないことや、シルバーウィーク明けの二日間の出勤中にがっつり叱られた事等をあれこれ考えているうちに、いつの間にか気分がすっかりネガティブに。

今はもう削除しましたが、このブログにも黒い感情を吐いてしまいました。 反省してます。 ごめんなさい。


どうも心身の疲れがたまっているようなので、ここは思い切って一日休養日へ。

一本だけ何かのときのために冷蔵庫に入れている、エビスビールを取り出して、昼からごくごく。

あとは、目覚ましもセットせずに、眠りたいだけ眠りました。


夕方、ふらふら起きたところでスポーツジムへ。

熱い湯にゆったりと浸かって、命の洗濯。

帰りには、以前から一度行きたいと思っていた、駅前の焼鳥屋「鳥もと」さんへ。

青リンゴサワー(350円)を片手に、タレ盛り(5本500円)、塩盛り(600円)と楽しみました。

荻窪に住んでいる間に、一度はこの「鳥もと」さんは行きたかったんですよね。

荻窪住人で、「鳥もと」知らないのはもぐりだろ、って感じですし。


確かに、お金も厳しい中、いろいろと節約はしていかなければならないんだけど、でもそれだけだと生活が楽しくなくて、苦しいばかりになってしまう。

だから、今回上田旅行で大好きになった旅行とか、ちょっとしたお酒や料理など、人生の楽しみをこれからは少しずつ楽しんで行きたいと思います。 これまでは、ほんと旅行も、お酒も、料理も、ロクに手を出していなかったからなぁ。

もったいなかったけど、でも、今気付いただけ、ホント良かったです。



それにしても、旅行は本当にいいですね。

実際に上田に聖地巡礼に行って感じたけど、旅行に行くと、自分自身に対する制限がボロボロ外れますね。 やりたければ、時間やお金が許せば、自分の工夫しだいでいくらでもやることができるんですよね。

旅先では、自分が何をやりたいのか、何を一番したいのかを、真剣に考えることになる。 また、一見難しそうなことでも、スケジュールをずらす、周りの人の助けを借りる、お金を払って何らかのサービスを利用することによって、実現が可能になる。

実にいい人生勉強です。

かわいい子には旅をさせろ、というのも、本当にわかりますよ。


今後は、月に一度は必ず旅行に行くことにします。

自分を普段の自分に固定化するのではなく、旅行にいくことによって、普段の自分を見直し、たたき壊すいい機会になると感じるからです。


こうした旅の素晴らしさを教えてくれた上田市と、映画「サマーウォーズ」には、本当に感謝しています。