[サマーウォーズ] 聖地巡礼で上田城に行くときは、日本100名城公式ガイドブック(スタンプ帳)持っていくといいよ

日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ)

日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ)


日本100名城公式ガイドブック、皆さんご存じでしょうか。

全国のお城から100の名城をピックアップ。 そのすべてのお城において、100名城のスタンプが用意されているんですよね。

もちろん、「サマーウォーズ」の上田城もそのうちのひとつに入っています。


私は先日、「サマーウォーズ」の聖地巡礼をして、その際にこの100名城公式ガイドブックの存在を知りました。

あわてて上田の観光会館さんや本屋さんを回りましたが、結局現地では入手できませんでした。


amazonでも、発売から数年経過しているためか、入荷に時間がかかる状態のようですね。

しかし、そんなことではへこたれない。

今日は、紀伊國屋書店新宿南口店に行き、自分用の日本100名城公式ガイドブック(1,575円)をゲットしましたー。

平積みで、残り9冊は在庫があることを確認しています。

これから聖地訪問に行く、お城に興味がある、100名城公式ガイドブックが近所の本屋にない、という方。 おいでませ、新宿へ。


新宿の紀伊国屋書店新宿南口店のいいところは、すぐ隣に東急ハンズがあることですよね。

巻末とじこみの100名城公式ガイドブックのスタンプ帳を、東急ハンズ店頭の公衆電話の机の上で、丁寧に切り取り。 点線で切り離しやすくなっているので、手で十分キレイに外せます。

そして、文具コーナーへ。 A5サイズの透明カバー(315円)を購入し、すぐにスタンプ帳にかぶせました。

これで、いつでも旅行に持ち出せますね。


100名城すべてを回るのは非常に難しいでしょうが、どこかに旅にいくついでに、近くの有名どころのお城にいくことは、案外あるんじゃないかと思います。

そんなときに、「くそー、100名城のスタンプ帳あればよかったのに」と思わないためにも、この際、さくっと購入し、スタンプ帳を旅の道具一式の中にもぐりこませておくと、きっと楽しい旅行ができると思いますよ。