[引用] スイス人銀行家の教え −お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン (本田健/大和書房)

このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

 旅立ちの朝 (p.239−241より)



「そんなすごいこと、僕には無理です」


「今はそう思うのも無理はない。 時が来れば、君は自分の道を知るだろう」


静かにホフマンさんは続けた。


「リーダーは決して一人ということはない。 自分の人生の目的に気づき、それを100%生きようと決めた時、その人はリーダーになるのだよ」


「はい、わかりました。 それが資格なら、僕はもうリーダーです」


僕はきっぱりと言った。


「自分を知りなさい。 自分の中にある痛み、偏見、傲慢さ、愛、友情など、すべてを受け入れなさい。 それができてはじめて、君は真の自由人となる。

 経済的、感情的、社会的、精神的……あらゆる意味で自由になるのだ。 この自由を手にした者だけが他人を自由にすることができる」


「それが人々を解放するという意味なんですね?」


ホフマンさんはうなずいた。


「それで僕は、具体的に何をやればいいんでしょう?」


「日本に帰ったら、自分の力でビジネスをつくるということをやってみなさい。 ビジネスをゼロからつくり上げられる人間は、世界中どこにいっても、豊かになることができる。 ビジネスはね、理論でわかったとしても、自分でやってみなければ、わからないことがたくさんあるのだよ。 自由人になるための最初のステップが、ビジネスをマスターすることだ。

最初の1000万円を自力で稼いでみなさい。 それを達成したら、私のニューヨークにいる親友を紹介してあげよう。 彼は、ビジネスの達人だ。 彼なら、君のいいビジネスの先生になってくれるだろう。」


「はい、やってみます。 そして、僕が目的を果たしたら、また戻ってきます」


「君なら、必ずやり遂げるだろう。 私は、100%信頼しているよ。 楽しんでやりなさい。 間違っても、頑張らないようにね」


ホフマンさんはやさしく、僕に微笑みかけた。

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


■ アイウエオフィス公式サイト  http://www.aiueoffice.com/


ユダヤ人大富豪の教え コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇 コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇 スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」 

   出典:「スイス人銀行家の教え」(本田健/大和書房),p248


本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。