[引用] 幸せな経済自由人という生き方 −ライフスタイル編− (本田健/ゴマブックス)

このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)

幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)

 お金とビジネスに魂を売ってはいけない (p.42より)



自分が死ぬときに、「ああ、もっと仕事をして、お金を儲けておけばよかったな」と後悔する人は稀でしょう。 それよりも、「ああ、仕事ばっかりしないで、もっと、家族と一緒にいたり、楽しいことをやれば良かった」と思う方が多いのではないでしょうか。


めげそうになったとき、思い出してください。 「これは、お金やビジネスに魂を売っていることにならないだろうか? 自分の子供に説明して、誇らしくいられるだろうか?」


答えが、YESでないなら、それをやらないほうが、あなたの幸せにつながるでしょう。 自分の生き方、尊厳を大切にしましょう。

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


■ アイウエオフィス公式サイト  http://www.aiueoffice.com/


ユダヤ人大富豪の教え コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇 コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇 スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」 

   出典:「スイス人銀行家の教え」(本田健/大和書房),p248


本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。


自分が、ケンと同じ時代を生きる幸運に、心から感謝しています。 

私の二十代は、人生の道に迷った時期でした。 幸せを感じられない毎日で苦しいばかりでしたが、「自分の人生はこんなものじゃないはずだ」と思い、成功やお金、夢をかなえることをテーマに、様々な本を読み、考えました。 おかげで、①成功する人は、普通の人とは考え方や行動の習慣(パターン)が違うこと、②その習慣(パターン)は、どの成功哲学本を読んでも、大体書いてあることは同じこと、③成功者といっても、弁護士や公認会計士のように自分が忙しく働くケースもあれば、会社のオーナーになって自分は悠々自適に過ごしているケースもあり、自分がどういう人生を望むのかを選択する必要があること、そして人生のアドバイスは自分がなりたいと思う人生を成し遂げている人からもらうべきであることを知りました。

その後、しばらくして「ユダヤ人大富豪の教え」でケンを知り、講演CDを聞くようになり、徐々に講演会やセミナーにも参加するようになりました。 そして長い時間をかけてケンと自分自身について見つめた結果、ケンは私が人生で出会うべき、最も大切な人物の一人であることを確信しました。 そしてまた、ケンをきっかけに、私が愛し、尊敬している人物である、アラン・コーエンとも出会うことができました。 10年前の、あの苦しい毎日をひたすら走りもがき続けていた頃から比べれば、信じられないほどの心の平安と幸せを得るようになりました。 今、人生と出会いに、本当に心から感謝しています。