[引用] 幸せな経済自由人の金銭哲学 −マネー編− (本田健/ゴマブックス)

このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫)

幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫)

 人生には3つの坂があるのを知っておく (p.148−149より)



上り坂のときは、上向きの運気のリズムに乗っているときです。 何をやっても順調で、すべてがよい感じで進みます。 「自分ってすごいんじゃないの!?」と感じるのもこの頃です。 でも、その頃には、ひょっとしてピークを超えているのかもしれません。 そのあたりを感じながらも、そろそろピークだと思うまで、アクセルをふかしていけばいいのです。


下り坂のときは、何をやっても、うまくいかないときです。 そういうときは、投資もビジネスも新規拡大はしばらくお休みして、ゆっくりするときです。 今度上り坂になったとき、やっていくことを静かにプランするタイミングなのです。


このあたりのことが分かっていない人は、下り坂でアクセルを踏み込んで、崖に突っ込んでいきます。 自分がどの状態にいるのか、現状を冷静に見つめる知性が必要です。


そして、最後の「魔坂」への備えは、経済的、精神的、人脈的にしておくことです。 人生に、この「まさか」は、いろんなところで、急に出てきます。 しかも、一度ならず、何度か起こる可能性があります。

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


■ アイウエオフィス公式サイト  http://www.aiueoffice.com/


ユダヤ人大富豪の教え コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇 コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇 スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」 

   出典:「スイス人銀行家の教え」(本田健/大和書房),p248


本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。