[セミナー] 本田健 半日Q&Aセミナーに行ってきました

★ 5月24日(日)  
 本田健 半日Q&Aセミナー in 東京 (講師:本田健


今日は、大好きな本田健さんのQ&Aセミナーに行ってきました。 
半日という短い時間でしたが、しっかりと準備をして参加したため、受け取るものも多く、非常に充実した時間を過ごしました。 早めに行ったので、最前列の中央という素晴らしい席に座ることができました。

今日は、一つの決断をしました。 それは、今日を以って、生徒の時間は終了するということです。

これまで、本を読み、講演会やセミナーに参加し、幸せな人生を送るための知恵や心構えを学んできました。 しかし、学ぶことで満足してしまい、肝心の行動を起こさないから、いつまで経っても人生が好転しないんですよね。 それを、今日でやめることにします。 これからは、これまで学んだことを活かしながら、自らの行動で、人生を変えていきます。 「学ぶ者」から「行動する者」へ、シフトします。

もちろん、これからも本やセミナーから学ぶことは続けます。 しかしこれからは、自分が行動すること、人と出会うことに力を入れて行こうと思います。


私は自分が本当に望む人生を考えた結果、今では、目立ちたいとか、偉くなりたいとか、競争に勝ちたいとか、有名になりたい、褒められたいといった願望はあまりありません。 それよりも、日々を心穏やかに、幸せに過ごすことを望んでいます。 小さい頃は、あれだけ毎日が楽しかったのに、受験勉強、資格勉強、サラリーマン生活と続けて、人生疲れました。 

いずれ、自分が幸せを感じることに集中し、その結果、多くの人を喜ばせるようになりたいと思っていますが、今は、ゆっくり休んで、これまでの疲れを癒したい。 人生において休息が必要な時期に、来ているように感じます。 頑張る生活から、ゆったりとした幸せを感じる生活へ、方向転換したいです。

wikipedia:高等遊民 wikipedia:セレブニート