[スケジュール] 本田健&アランコーエンのセミナーに参加します

4月に開催されます、本田健&アラン・コーエンの講演会・セミナーに参加します。
会場でご一緒します皆様、どうぞよろしくお願いします。

★ 4月17日(金)
 本田健&アラン・コーエン ジョイント講演会 in 東京 『人生自由自在!』〜自分の望みどおりの人生を生きる法〜 (講師:本田健・アラン・コーエン)


★ 4月18日(土)
 本田健&アラン・コーエン ジョイント1日集中セミナー in 東京 『理想の人生を実現する法!』〜望むものすべてを引き寄せる〜 (講師:本田健・アラン・コーエン)

 アイウエオフィス  http://www.aiueoffice.com/


(おまけ)
講演会(lecture)とか、セミナー(seminar)とか、初めて参加される方は、違いが良くわかりませんよね。 これはあくまで私の理解なのですが、講演会は質疑応答などはあるものの、基本的に講師の話を聞くだけのスタイルです。 一方、セミナーは、講師の話も聞きつつ、参加者がグループを作って、適宜講師から与えられるお題について、グループで話し合ったり、分かち合ったりします。 他に、ワークショップ(workshop)という言葉もありますが、これはセミナーと同じような意味合いで捉えて良いと思います。

気になるお値段ですが、講演会は、平日の夜などに開催され、質疑応答も含めて2時間程度。 値段は5千円程度から8千円くらいだと思います(通訳がついたり、複数講師だと高くなる傾向があります。 一方セミナーは、半日や一日、あるいは土日の2日間などで開催されます。 値段は1時間あたり1万円くらいかかったりしますが、それなりにお金と時間をかけてでも学ぼうという意欲が高い人たちが参加するので、実りも多くなります。

2泊3日などの、平日も含めて開催される宿泊型セミナーですと、20万円くらいは予算が必要だったりします。 平日に参加できるという段階で、自分でビジネスを持っている方、あるいは、平日に休みを取ってでも参加したいという、非常に真剣なメンバーが集まります。 セミナー講師をやっていたり、本を出版されている方が参加されることも、少なくありません。 また、そうした活動の予備軍も、多く集まることになります。

私は、講演会、セミナー、宿泊型セミナーといずれも参加してきましたが、やはり、支払っているお金によって、参加者の層が大きく変わるのを感じます。 参加する前は、「これだけのお金を投じて、本当に意味があるのだろうか」と不安になることもありますが、そこは静かに自分の心に聞いてみて、答えがイエスだったら、参加することをオススメします。

とはいえ、日常生活とのバランスも当然大切ですので、そのときのお金の状況によって、参加を見送ることもあります。 本田健、アラン・コーエンは、私の人生の師だと思い、両氏の教えは大切にしていますが、日本で開催される両氏の講演会・セミナーにすべて出ているわけではありません。 講演会・セミナーに出ることは、自分の人生をより素晴らしいものにするためであって、講演会やセミナーに出ること自体が目的ではありませんからね。 いわゆる、手段の主目的化にならないよう、日頃から気を付けるようにしています。