[サマーウォーズ] シルバーウィーク 今からでも間に合う! サマーウォーズ聖地訪問

シルバーウィーク、今からでもサマーウォーズ聖地訪問間に合いますよ!

お得な情報を一挙公開!!


■ 聖地訪問された偉大な先達のレポート


大変参考になります。 ありがとうございます。


聖地巡礼(舞台探訪)特集 - 徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)・別館

http://sazanami.net/20090809-summerwars-ueda/

木下クラブlog:個別記事



■ 電車について


一泊二日なら、JRのツーデイパスがお得。 上田までのJR料金と、上田・別所温泉間の料金がこれ一枚でカバー可能。 これに新幹線の自由席特急券(2720円)を購入すればばっちり。 9月末まで。


<帰宅しました。追記> 発売は、9月26日出発が最終のようです。 ご注意を。


おトクなきっぷ:JR東日本



■ 宿泊先について


個人的には、上田第一ホテルに泊まろうかと。

格安で受付の方の対応も良いと評判。 映画館(上田でんき館)も近いよ。


あと、じゃらんでは、5,000円以上のプランで申し込みを行うと、全額キャッシュバックが当選するかもしれないプレゼント企画を実施中なんですよね。 土日休日の素泊まりプランだと4,500円だけど、朝食800円をプラスしたプランだと5,000円を超えるので応募対象に。

朝食800円はちょっと高いかもだけど、どうしようかな。 ちょっと歩くけど、駅前のマクドナルドで朝マックという手もあります。

自分は今後の上田訪問時の際のリサーチとして、朝食付きにトライしてみようかと思います。

http://www.mcdonalds.co.jp/shop/search/map.php?strcode=20012


部屋は若干狭く、いわゆるビジネスホテルのようですが、ロビーにはコーヒーやミネラルウォーターのフリーサービスや、観光情報等のパンフのサービスがあり好評の模様。

無線LANが無料で使えるのが非常に良いと思われる。 ただし、カードの貸し出しなどはしていないので、自前で用意。 有線LANではないので、その点は注意で。


上田から別所温泉までは電車で30分でいけるので、宿泊は別所温泉にするよ、というのもありかも。

ただ、シーズンには当然のごとく値段が上がること、飛び込みで空き室を確保するのが難しいこともあり、今回はパスしています。


上田第一ホテル - 宿泊予約は<じゃらん>


http://www.jalan.net/jalan/doc/campaign/autumn2009/index.html


<帰宅しました。追記> 上田第一ホテルは、プラスマッドハウスにも載っていますが、細田監督やマッドハウスの方々が第三次ロケハンに行かれた際に宿泊されたホテルですね。 そのことは知らないで上田第一ホテルに申し込んだんですが、行きの新幹線の中でプラスマッドハウス読んでて、そこで気がついてびっくり。 うれしい限りですね。 リアルラック発動してます。


■ 映画館


上田でんき館

今月末まで「サマーウォーズ」上映中です。 聖地に行って「サマーウォーズ」を観るのもいい経験かと。

なお、劇場の方に確認したところ、上田でんき館さんでは、ポストカードプレゼント第3弾はやられていないそうです。 残念。 なお、ポストカードは映画会社から劇場に送られてくるもので、第一弾・第二弾は各100枚ずつ配布されたとのことです。

第3弾ポストカードは、各劇場でも初日で全部吐き出したり、遅くとも翌日には配布終了になっているんでしょうね。 通常の集団での今からの入手は、難しそうですね。

http://www.dengeki3.com/


<帰宅しました。追記> 上田でんき館での上映は、9月30日が最終だそうです。



■ 食事


東京駅では30品目の駅+伊藤園のお茶ペットボトルを買うのが基本かな。



情報源:信州上田周辺の見所 -年末に上田方面に旅行します。海野宿・塩田平の散- 神社・寺院 | 教えて!goo


<帰ってきました。追記> 原作だと「おーいお茶」は小さいペットボトルですが、私は大きい方が好きなので、大を購入。 お弁当850円+ペットボトル(大)150円で、合計1,000円ちょうどです。


1.信州そば

茜屋本店(国分寺そば) ここのくるみそばが美味しいらしい。


信州そば漫遊(そば店ガイド)-茜屋本店(国分寺そば) 信濃毎日新聞社


<帰ってきました。追記> 上田駅からは相当に距離があるので、しなの鉄道ののぼり方面でひと駅先にある信濃国分寺駅まで行き、そこから歩くのがいいかと。 地図は、観光案内所にある信州そばマップをもっていると便利。 というか、道路沿いにもくもくと上田方面に歩いて行くと、左手にあります。 思ったより歩く感じ。 お昼は2時30分までの営業なので注意。 しなの鉄道は1時間に二本くらいなので、私は上田に帰ってくるときは、25分ほど駅で待ちました。



2.地元民に愛されている食堂

日昌亭

やきそば(いわゆる固焼きそば)が美味しいらしい。


日昌亭「やきそば、小わんたんセット」in 上田市 | 信州 わっしょいな

長野県上田市中央3丁目8周辺マップ - goo地図


住所:上田市中央3−8−26
電話:0268-22-0288
時間:平日 11:45〜14:30、17:00〜19:00
   土日祝12:00〜14:30、17:00〜19:00
定休:水曜日


<帰ってきました。追記> お酢からしで食べた焼きそば、うまかったですよー。 地元の方も、ガンガン来店されますね。 持ち帰りを注文される方も多かったです。 中華が嫌いじゃなければ、オススメ。


■ その他情報

長野の観光スポット [長野の観光・旅行] All About



■ 別所温泉関係の情報


そば久(そばきゅう)


そば久(上田市): まちゃの信州麺活日記

そば久 (そばきゅう) - 別所温泉/そば [食べログ]

404 Not Found


<帰ってきました。追記> 僕が昼に行ったのですが、営業時間中にも関わらず、完売につき終了状態でした。 別所に行って、そば久で信州そばを食べるというのは、ご年配の方々の別所ツアーの定番になっているような感じですね。 どうしてもここで食べたいなら、かなり余裕をもって行った方がいいと思います。 常相寺のすぐ近くです。


石湯

せっかくなので立ち寄り湯(日帰り湯)に、という方は石湯がいいのかな。 真田幸村の隠れ湯だったそうで。 第2・4火曜定休なので注意。 これから寒くなってくるから、風邪をひかないようにね。

別所の日帰り温泉★別所の立ち寄り湯(長野県別所温泉)


<帰ってきました。追記> 私は定休日だったのでいけませんでしたが、真田幸村好きには、逃せないコースでしょうね。 入湯料は150円と非常にリーズナブル。 ただ、混むときはほんと混むようですよ。


宿

サマーウォーズの半券もってくと1000円キャッシュバックがあったりします。 来年の7月末まで。 ということは、来年の上田わっしょいが7月31日開催のはずなので、ちょうどギリギリセーフですか。

晴月さんが、値段的にこなれていて、料理も家庭的だそうですね。 学生の合宿などでも利用されているとのこと。

場所は温泉街からはちょっと外れ、少し山を上がったところにあるため、風景が良いようです。


http://www.bessyo.or.jp/index.html#

http://www.journal.co.jp/nagano-onsen/yadojyouhou/ff.karuizawa-ueda-komoro/fa008.seizan.html




情報集めていると、なんとなく旅行した気分になって満足しちゃう不思議!

あれか、ゲーム未プレイなのに、攻略本読んで満足しちゃうあの感じににてるのかな。


都内から上田は、思ったよりも全然近いですね。

これもいい機会ですし、あれこれ考えず、とりあえず電車乗って行ってきます!!



<帰ってきました。追記>

本当に良かったですよ、上田。 東京からも新幹線のおかげで比較的容易に行けますし、砥石城はやや難度が高いものの、その他のロケ地は上田駅からそう遠くない範囲にまとまっているので、多分聖地訪問の中でも、かなりやりやすい部類に入るかとおもいます。

改訂版になった上田こいこいマップは各所に潤沢で、安心。 上田の一般的な観光地図とも比べて観ましたが、やはりこの上田こいこいマップは、サマーウォーズ聖地訪問に非常に便利なアイテムだといえると思います。

スタンプラリーは、特に集めて何かもらえるわけではありませんが、ひとつひとつのスタンプを集めていくステップが、モチベーションアップにつながりますね。 思ったよりも歩くので、いい運動になります。 これからは少しずつ寒くなっていくだろうから、ちょっとした上着など忘れずに持っていきたいですね。 あと、水分補給も忘れずに。 ペットボトルのお茶は、持ち歩いてほんと良かったと思います。 汗かくんですよ。

変な感想だと、上田はオタクに優しいなぁと思いました。 聖地訪問って、地図もってうろうろして、カメラでばしゃばしゃいろんなもの写すわけですが、あれって結構緊張するんですよね。 まわりに普通に現地で暮らしている方や、観光客の方がいるわけですし。

しかし上田は、真田幸村関係の戦国オタク(オーソドックスな「歴史読物」とか読まれているご年配もいらっしゃれば、戦国バサラとかゲームから入った女性ファンもいる)、鉄オタ(別所上田線は鉄道むすめにもなってる。別所上田線に乗ってると、デカイカメラ持ってる方が複数いるし、沿線にもカメラ構えた方がいたりする)、そして旧来の映画ファン(上田ロケ地)もいる。 ご観光の方も多いですしね。

そして今は、映画「サマーウォーズ」を市を挙げて支援しており、町中に大量のポスターやノボリが出ている。 町を歩いていても、上田こいこいマップを手にした、カップル、グループなどわりといますからね。

これなら、非常に聖地巡礼がやりやすいですよ。 もちろん、常識として交通ルールを守り、節度ある行動や礼儀正しさは必要ですけどね。


凄くいい体験ができました。

これほど聖地巡礼の受け入れ態勢が整っている作品って、珍しいんじゃないですかね。

初めての聖地巡礼に、うってつけだと思います! みんなで、上田に行こう!!