[ゲーム] Gジェネレーションウォーズ PAR始めました
SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ 特典 Gジェネレーション ウォーズ プレイヤーズバイブル付き
- 出版社/メーカー: バンダイ
- 発売日: 2009/08/06
- メディア: Video Game
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8月6日に発売され、この夏、多くの人々にプレイされたであろう、Gジェネレーションウォーズ。
この時期ですと、一通りステージの攻略が終わって、それぞれが思い思いの楽しみ方をしている頃かと思います。 私もプレイ時間が限られる社会人ゲーマーですが、一通り攻略しましたからね。
そんなわけで、時期もそろそろ頃合い。 よりGジェネレーションウォーズを楽しむために、PAR(プロアクションリプレイ)の使用を開始することにしました。
<ご注意>
PAR(プロアクションリプレイ)は、例えばゲームプレイ中のお金の金額をMAXにするなど、データの一部を変更するツールです。
使用すると、当然ゲームバランスが崩れます。 使い方を間違えると、それまで楽しくプレイしていたゲームが、簡単になりすぎてつまらなくなったり、プレイする意味を失ってしまう恐れもあります。
宝くじを当たった人が、お金に翻弄されてすっかりめちゃくちゃな生活をしてしまい、最後には「宝くじなんて当たらなければよかった」という話を聞くことがありますよね。 あぁいう状況になる場合もありますので、手を出す際は、十分な注意をする必要があります。 自分に自信がなければ、手を出さないことがオススメです。
あと、当然改造したセーブデータでネットワークでのプレイに参加することは違法です。 あくまで個人でプレイする範囲に限られます。
PARは、コードをネットや雑誌で自分で調べて、自分で入力して使用することになります。 自分が欲しいコードが無いからって騒がない、良く分からないことがあっても自分できちんと調べる、万一コードの使用によりセーブデータが壊れたりゲームがおかしくなっても泣かない(自分は今までそんなことはありませんでしたが)というあたりは、心得ておいた方がいいように思います。
つまり、自己責任できちんと対応ができる、精神的に大人の人にのみ、使って欲しいと思います。 教えて君とか、夏厨とかは勘弁な、ということで。
ということで、覚悟も完了したところで、PARの使用を開始。 PARを使うのはこれが初めてではないので、さくさくっと行きますよ。
プレイ環境を整え、ネットでコードを調べて、入力。 コードは某コード系の有名サイトさんで公開されていますね。 リンク欄。
コードは使えば使うほどいろんなプレイができるけど、さっきも言ったように諸刃の剣なので、どのコードを使うか、良く考えることが必要ですね。
ゲームのシステムがどうなっているか、自分はそのゲームで何をしたいのか。 たとえばシステムのところだと、Gジェネレーションウォーズでは、ユニット(MSなど)がレベルアップする際に好きな能力を伸ばせますが、そのとき伸ばせる能力の値は、乗っているパイロットのレベルに依存します。 低レベルのパイロットが乗っていたら、あまりユニットは強化できない一方、レベル99のパイロットが乗っていれば、一気に強化できるわけです。
どんなプレイをしたいかですが、自分の場合、適当でいい加減な育成が嫌いなんですよね。 だから、育成するなら育成するで、きちんと方針を立てて、その方針に従って、一から育成したい。
また、育成の対象としては、ユニットとキャラクターがあるけど、自分が非常に関心があるのは、キャラクターの方。 ユニットについては、気に入ったユニットがサクサクプレイできる程度に強ければ、それで満足。 一方、キャラクターについては、かなり細かく気にする方。 キャラクターは、レベルアップにより能力値が上がるが、別途、ゲーム中に入手できるエースポイントを使用して能力値をあげることも可能。 当然、PARを使えば、このエースポイントも猛烈な数を入手することができる。 このため、やろうと思えば、能力値MAXは容易。 しかし、それではキャラクターの個性がなくなってしまうし、面白くない。
キャラクターの育成上の問題は、①能力値を上げるのは比較的容易いが、下げることはできないこと(ただしGジェネオリジナルキャラクターのみ、初期化することができる)、②覚醒していないキャラクターは、覚醒値を上げることはできないが、キャラクターによっては、レベル1のときには覚醒していなくても、その後、詳細な条件は不明だが、一定のレベル条件、あるいは能力値条件を満たすことにより、覚醒するキャラクターがいること、③キャラクターは一人5つまでスキルを覚える(どのスキルを覚えるかは決まっている)が、それぞれのスキルは、キャラクターが一定のレベルに達することで覚えること。 これらの問題について、どう対処するか。
まずユニットの開発についてだが、レベル99のパイロットを乗せて、気分よく強化していきたい。 まずは攻撃力に特化し、一定の攻撃力(200程度か)を超えたところで、強化をエネルギー量に特化。 これにより、単機で長期間の戦闘行動の実行を可能にする。 ただし、エネルギーに関しては、デュートリオンビームのオプションパーツをつけることにより、相当程度問題が解決するため、大きな問題ではない。 むしろデュートリオンビームを使う楽しみがある。
次にキャラクターだけど、能力では、特に魅力の値にこだわりたい。 魅力は、前作までは上限15で、レベルアップによる上昇もなく、一切の変更が不可能だった。 自分の好みで変更できるようになったのはいいが、注意したいのは、上がった能力値は下げられないこと。 うっかり魅力の値が伸びやすいゲストに配置し、気がついてみれば「何でこんなキャラが魅力100なんだ…。失敗した…」とならないようにしなければいけない。
そのため、エクセルを使って、レベル99になった際に、到達する魅力の値の目安を軽く計算。 各キャラクターの初期の魅力値を15で割って、レベル99時の最大値100に読み替えることにする。 つまり、レベル1で魅力が15なら、魅力100。 レベル1で魅力が8なら、54。 そんな感じで。
で、実際の育成だけど、これは「経験値入手によりレベルMAX」のコードを使う。 これ、実際は、戦闘行動を一回するだけで、レベルが99になるコード。 レベル1で戦闘しても、戦闘後にはレベル99。 上がる能力値は、一定の傾向(晩成型とか早熟型とか)に従って、ランダムで増える。 なので、事前に上記の魅力値の目安を確認しておいて、レベル99時の魅力の値が目安よりも高かったらリセット。 目安よりも低ければOKで、あとは自分が気に入る能力値かどうかを確認。 そんな感じでやる。
覚醒値が高くなるキャラクターは、その分、その他の能力値が低くなる傾向がある。 アムロやシャアは、最終的に覚醒値が非常に高くなるが、一方で、射撃や格闘などの値は、その辺の並みのキャラより、レベル99時は低くなったりする。 このあたりは、エースポイントで各自で調整するなりしてくれ、ということなのだろう。
一方、覚醒しないキャラクターについては、覚醒以外の能力が比較的高くなるので、結果的に魅力の値が目安よりも高くなることが多い。 そのため、非覚醒キャラについては、目安の+10までは許容することにする。
他に使用するコードとしては、キャピタル(お金)MAX、プロフィール100%関係、生産リスト全開、オプションパーツリスト全開。
プロフィールは、100%になったところで、今作では特に大きな特典はないのだが、調べたいときにすぐに調べられると楽しいので。 お金とリスト全開のコンボは強力。 基本的に、やりたいことは何でもできる。 気軽に気になるMS、MAを楽しむことができ、実に快適だ。 なお、プロフィールやリスト全開のコードは、一度、使った状態でセーブすれば、その後はコードを使わなくても効果が反映される。(たまに上手くいかない場合もあるが、その場合は、またコードを使えば良い)
そんなわけで、私が使っているコードは以下の通り。
1. 初回時のみ使用(次回以降は、使用しない)
生産可能ユニット全開
オプションパーツリスト全開
プロフィール キャラクター100%
プロフィール ユニット、戦艦100%
および、下記2のコード
2. 常時使用しているコード
CAPITAL変動で最大 (実際には、変動がなくても、常時キャピタル最大)
ユニット獲得EXP n倍 (私の場合は、最大の64倍にしています)
パイロットEXP獲得でLv99 (条件により覚醒するキャラクターは、覚醒する場合と覚醒しない場合とがあるので注意。何度も試行すること)
以上。
エースポイントについては、「獲得ACE POINT n倍」とか「ACE POINT65535」のコードはあるんですが、キャラクター詳細画面にあまりにも大量のエースポイント残量が表示されるのもちょっとどうかなーと思うので、保留中です。
キャラクターの育成面では、レベルアップなどが他のコードで極めて簡単にできてしまっているので、あえてこのエースポイントの入手に手間をかけさせることで、育成の楽しみを残しておこうかと思います。 やっぱり、ステージをちまちま攻略して、「あー、やっとエースポイントあがった」とか、「もう少し必要だなー」とかでわいわいやるのも、楽しいもんですし。
「パイロットアビリティ全開」のコードは、一度使ってセーブしてしまうと、以後は、敵キャラも含めてすべてのキャラクターに効果が反映してしまうので注意。 やっぱりやめた、というわけにはいきません。
「パイロットLvアップで能力最大」のコードは、一回戦闘するだけで効果が表れる上記の「パイロットEXP獲得でLv99」と違い、レベルアップ時に効果が現れます。 ただし、例えば覚醒について、レベルが条件となっているキャラクターについては、そのレベルに達しないといくらこのコードを使っても、覚醒するわけではないので注意。
こう考えると、きちんと全てを自分が納得いく形で育成したいのなら、レベル1で覚醒していないキャラクターについては、今の時点でレベル99に育成するのはやめておいた方がいいですね。 そのうち、完全攻略本などで、きちんと覚醒条件を確認して、それから育成した方がいいようですね。
最初から覚醒しているキャラクターについては、事前に魅力値の目安を確認した上で、「パイロットEXP獲得でLv99」コードを使って、一気にレベル99まで育成。 後はプレイを楽しみつつ、エースポイントをぽちぽち貯めていく感じで。 エースポイントが足りない場合は、しばらくドレン道場をやってもいいしね。
http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/par/ez/ps2.html
★ 公式サイト(大音量に注意) http://www.ggene.jp/wars/
★ 攻略Wiki http://srwzwiki.com/ggenewars/index.white.php?FrontPage