[サマーウォーズ] 神木隆之介さん、桜庭ななみさん、細田守監督の「サマーウォーズ」舞台挨拶(新宿バルト9)行ってきました!


さぁ行ってきました、サマーウォーズ2回目。 今回は、舞台挨拶も設定されていた、新宿バルト9です。


新宿バルト9、音響が素晴らしく、いいですね。 始まった時は、「これ音量大きすぎるんじゃ…」と心配したくらいでしたが、すぐに作品の世界へ没入できました。 個人的に「サマーウォーズ」では泣きのピークが大きく2箇所あるんですよね。(これから初見の方は、読まないでくださいね)

ひとつが、侘介がRX-7で大急ぎで戻って来て、栄の枕もとにくるところ。 そしてもうひとつが、クライマックスの花札勝負のときに、アカウント数が74になってしまって足りなくなった時に…のところ。 あー、あと栄が各所に電話をかけるシーンでも、ひとことひとことが胸にしみてきますね。

前回は、一回目の鑑賞だったことと、友人達と観に行ったこともあり、泣きそうになってもぐっと我慢していましたが、今日はひとり。 気がつくと、両目からだーっと涙ながしておりました。 久しぶりの涙の味は、ちとしょっぱかったですよ。


12時スタートで、14時10分ごろに上映は終了。 その後、しばらく準備があって、それから舞台挨拶へ。 会場の前から2列は、プレス席だったようですね。 どうりで入手が難しかったわけだわ。


神木隆之介さん、桜庭ななみさん、細田守監督の楽しいお話がつづき、本当に今日は良かったですよ。 人生って、こんな楽しいものなんですねぇ。 舞台挨拶が大変盛り上がったところで、舞台挨拶は終了。 最後のところで、プレス用に写真の撮影時間(一般客は撮影不可)があって、「目線を中央に」とか「右側に」とかいう姿を見ていると、コミケを思い出しました。 会場配布第二弾のアバターポスター柄のポストカードは、特に配布されていなかったので、さっくり終了したのかもしれませんね。


いやいや、本当にいい一日になりました。

映画館の売店では、「次に見つけたら購入しよう」と決めていた、絵コンテ集を発見。 一緒に発売されていたプラスマッドハウスともども、購入しました。


サマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAYS MEMORY サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック サマーウォーズ (角川文庫) サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1) サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE) サマーウォーズ完全設定資料集 PLUS MADHOUSE 3 細田 守

wikipedia:サマーウォーズ

映画「サマーウォーズ」公式サイト


サマーウォーズ 公式ブログ