[PC] ゲーム用ノートパソコンを買う時に重要なポイント (サウンド)

ヒューレット・パッカード Pavilion Notebook PC dv5 (15.4型ワイド液晶ディスプレイ搭載) [KJ941AV-AASU]

ゲームをする上で、サウンドの効果は非常に大きいです。

ですが、どう頑張ったところで、ノートパソコンのスピーカーの性能は、たかが知れています。 もちろん、有名サウンドメーカーの名前が入ったスピーカーを搭載しているモデルもありますが、猛烈に音がいいわけではありません。


サウンドに気をつけたいなら、外付けスピーカーをつけることが、オススメです。 個人的には、BOSEのスピーカーを使っていますが、値段も高いものから安いものまでいろいろあるので、お店で聞き比べたりして、気に入った物を購入すると良いと思います。

外出時にいい音を聞きたいということであれば、ノートパソコンにCREATIVEのサウンドカードを差して、ヘッドフォンを使うという手もありますね。 もちろん、ヘッドフォンは値段によって聞こえてくる音がころっと変わるので、その点も注意で。 お店で好みの音を鳴らすヘッドフォンを見つけると、いいと思いますよ。

スピーカーにしろ、ヘッドフォンにしろ、一度購入したら長く付き合うことになるものなので、下手にお金をケチらない方が、いいと思います。 長く使うことで、エイジングも効いてきますしね。 千円単位の製品ではなく、万円単位のものを購入すると、まるで世界が変わって来ると思いますよ。 正直「今まで自分が聞いていた音は何だったのか…」と愕然とすると思います。 同じCDを聞いていても、聞こえてくる音がまるで違いますから。 たぶんこれまで聞こえていなかった音も、聞こえるようになりますよ。