[PC] ゲーム用パソコンを買う時に重要なポイント (画面のアスペクト比保存)

ヒューレット・パッカード Pavilion Notebook PC dv5 (15.4型ワイド液晶ディスプレイ搭載) [KJ941AV-AASU]

パソコンを新調するときに気をつけたいのが、グラフィックボードが画面のアスペクト比保存に対応しているかどうか。

ワイド画面のパソコンでゲームをする場合、アスペクト比保存ができないと、画面が勝手に横長に引き延ばされてしまうんですよね。 それが嫌なら、全画面表示ではなく、ウィンドウ表示にすればいいですが、そうすると、ゲーム画面が小さくなるし、処理も重くなる。


このとき、もしパソコンに搭載しているグラフィックボードが、アスペクト比保存に対応していれば、グラフィックボードの設定を変更してアスペクト比率保存をオンにすることで、全画面表示にしても、勝手に引き延ばされなくなります。(画面の両はじは、黒い画面になり、中央にゲーム画面が表示される)

なので、パソコンを新調する際は、何のグラフィックボードを積んでいるかを確認し、それからグラフィックボードのメーカーのホームページを見て、アスペクト比保存に対応しているかどうかを確認すると良いと思います。

これ、知ってしまうと何てことのない知識なんですが、知ると知らないとでは、ゲームとの楽しみ方が猛烈に変わって来るので、パソコンでゲームをプレイする方は、ぜひどうぞ。


ちなみに、市販のメーカー品パソコンだと、グラフィックボードを積んでいないことがほとんどなので、その点も注意で。 ゲーム用と銘打っている場合は、何らかのグラフィックボードを積んでいると思いますが、それでもアスペクト比保存に対応していない可能性もあるので、要確認です。