[引用] ピンチをチャンスに変える51の質問 (本田健/大和書房)

このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

ピンチをチャンスに変える51の質問

ピンチをチャンスに変える51の質問

 一生かけて夢見る世界は? (p.101−102より)


自分なりの幸せにたどり着くには、「私は、誰だろう?」という、人生で一番大切だけど、怖い質問を自分にしなければいけません。


メンターとのやりとりで、私は、「世界の人々の人生観を変えるリーダーだ」と気づきました。 最初は傲慢な感じがしましたが、願いはシンプルです。


人類が、ある瞬間に、それぞれ自分の理想の仕事と今の仕事を交換したら、全員幸せになれるのにな〜と考えているのです。


人それぞれ、心から楽しいと思うことは違うので、うまく調整すれば、全員が大好きなことをやって生きていける可能性は大きいと思います。



今の悲劇は、自分らしくないことを自分自身にも、他人にも、無理強いして、不幸になっていることです。 そのために起こる満たされない思いをまぎらわせるために、浪費やお互いの精神的虐待をしているように思えます。


自分が生きている間に、理想の世界を見られるかどうかはわかりませんが、そのためにやれることはすべてやっていきたいと思います。 それが、私の夢であり、インスピレーションの源です。



あなたには、一生かけて夢見ることはありますか?

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


新刊発売です! 『ピンチをチャンスに変える51の質問』(本田健/大和書房)

ピンチをチャンスに変える51の質問


■ アイウエオフィス公式サイト  http://www.aiueoffice.com/


ユダヤ人大富豪の教え コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇 コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇 スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」 

   出典:「スイス人銀行家の教え」(本田健/大和書房),p248


本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。