[引用] 今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン (アラン・コーエン/ダイヤモンド社)

このコーナーは、私が大好きな作家、アラン・コーエンさんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン―本当の幸せと奇跡を引きよせる

今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン―本当の幸せと奇跡を引きよせる

 すべてはあなたの内にあります (p.21−22より)


今では、私は人を崇拝しないよう、そして自分自身も崇拝されないように極力気をつけています。 私は相手に対し、まったく不完全な一人間として応えています。 それは自分にも相手にも敬意を払うことであり、真のコミュニケーションへの道を開いてくれます。 プラトーはこう説明しました。


「真の友情は、同等の人々の間でのみ芽生える」


(中略)


高潔な宗教的指導者たちは、信者たちが彼らを偶像化しようとするのを避け、崇拝されるのを拒みます。 自分と同じように生徒たちの中にも神が存在するということを、みずからがモデルとなって示すのです。 仏教ではこう教えています。


「道で仏陀に会ったら、殺しなさい」


自分よりも大きな神性をもつ人に出会ったと思ったら、そんな思いはすぐに捨ててください。 私たちはみな、同じように大いなる精霊を体現しています。 他人を自分よりも高みに上げるのは、自分を傷つけるだけです。 自分自身が仏陀になれるのに、なぜ仏教徒になどなるのですか。 カール・ユングはこう叫びました。


「ああ、ありがたいことだ。 私はユング派などではない」

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


■ アラン・コーエン公式サイト(英語)  http://www.alancohen.com/index.php


今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン―本当の幸せと奇跡を引きよせる 人生に奇跡が起こるスピリチュアル・ガイド―本当に幸せな人が知っている52の法則 ある成功者の秘密


すべてはなぜかうまくいく 」 

   出典:「ある成功者の秘密」(アラン・コーエン/ダイヤモンド社),p177


アラン・コーエンさんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。