[引用] ユダヤ人大富豪の教え −幸せな金持ちになる17の秘訣 (本田健/大和書房)

このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え

 セルフイメージを高める (p.188−189より)



「まさしく。 多くの人の最大の問題は、理想の状態をイメージしないことなんだ。 君がやらなければならない最初のことは、自分の望む人生をイメージすることだ。 そして、そのイメージをする際に出てくる不安、恐れ、イライラに立ち向かうことだ。 多くの人はこの作業をしないから、いつまでたっても人生が変わらないまま不平不満をこぼしながら生きている。 君にはそのような人間にはなってもらいたくない。 君ならこの人生の成功の謎を解き明かして、成功を実現することはできるだろう」


「そう言われるのはうれしいですが、僕には何もない気がします」


「そんなことはない。 いま君には、君の中に眠っている資産がたくさんある。 ただ君はそれに気づいていないし、その才能の開花のさせ方を知らないだけだ。 たとえばそこの庭を見てごらん。 そのエリアにはたくさんの花が植えられている。 もう少しすれば芽が出て一面花壇になるように、私が種を植えているんだ。


しかし、それを知らない者には、この土が盛ってあるエリアに、そんな花がしばらくして咲くとはとても思えないだろう。 成功も同じことだ。 君が思っている以上に、君にはたくさんの才能がある。 才能とは不思議なもので、分かち合わないと、その存在にすら気がつかないものなのだ。 いまの君にこの話をしても、ぜんぜんピンと来ないこともよくわかって言っているのだが」


「おっしゃっていることがさっぱりわかりませんが、才能にあふれた人の若い頃に、その才能がぜんぜん片鱗も見えなかったということは理解できます」


「いまはそれで十分だ。 君が望む人生をここに書いてごらん」

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


■ アイウエオフィス公式サイト  http://www.aiueoffice.com/


ユダヤ人大富豪の教え コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇 コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇 スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」 

   出典:「スイス人銀行家の教え」(本田健/大和書房),p248


本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。