[引用] ユダヤ人大富豪の教え −幸せな金持ちになる17の秘訣 (本田健/大和書房)

このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え

 「一人」で成功している人はいない (p.172−173より)



周りの人すべてに支えられて、いまの人生があるというふうに感謝をして毎日を過ごす人間と、『これは俺がやったから、これくらいの成功は当然だ』と傲慢に開き直る人間とでは、どれだけ将来の差が出てくるだろうか。


このことが本当に理解できると、実は多くの人に支えられる人間ほど成功するのが早く、その成功も安定したものになることがはっきりわかるだろう」


「よくわかりました。 本当にそのとおりですね。 僕は、てっきり自力でやり遂げたというほうがかっこいいと思っていました。」


「もう一つ大事なのは、助けてもらうことで、実は助けてあげることができるという事実だ。 人は本来誰かを助けたいものだと、私は思っている。 だから、誰か人を助けることができたとき、その人は精神的な安らぎと満足感を得るものだ。 そう考えると、できるだけ多くの人に助けてもらうだけの人間としての器をもつことがとっても大事になってくるのがわかるだろう。


もし自分でできたとしても、できるだけ多くの人を巻き込んで助けてもらうことだ。 そしてその人たちに感謝して喜んでもらうことが君の成功のスピードを速めるのだよ。 だから決してすべてを一人でやろうというふうには思わないように。 もしすべてを一人でやろうとすると、君は、前にも言った自営業の蟻地獄に自分自身を放り込んでしまうことになるからだ。 このあたりのことをしっかりつかんでもらいたい。

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


■ アイウエオフィス公式サイト  http://www.aiueoffice.com/


ユダヤ人大富豪の教え コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇 コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇 スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」 

   出典:「スイス人銀行家の教え」(本田健/大和書房),p248


本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。