[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱 8話「笹の葉ラプソディ」 公開開始

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 4 通常版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版 [DVD]

今日は、先日角川chが公開が開始した、涼宮ハルヒの憂鬱 8話「笹の葉ラプソディ」をネットで鑑賞しました。


■ YouTube  涼宮ハルヒの憂鬱 8話
http://www.youtube.com/watch?v=mCIibwozScg


テレビ放送から、これだけ早いタイミングで公開開始というのは、ありがたいですね。 画質もHDなので、大画面での視聴にも耐えられます。 今は、パソコン上で動画を視聴する機会も増えましたし、いい悪いは別として、公式に公開しなくても、誰かが動画サイトにアップしてしまいますからね。 角川の判断は、良かったと思います。 こういう風に、最初からユーザー寄りの姿勢を見せられると、こっちもうれしくなって、「観たらデキも良かったし、DVDが発売されたら買ってみるかな」とか「Blu-rayでないかな」と思いますしね。

世の中には、全部無料で済ませようとして、絶対にお金を出さないファン層もいるでしょうが、もうこれは手の出しようがないと思います。 イライラしてもしょうがないので、放っておくのが一番。 そうではなくて、良いものならばお金を出してもいい、と思っている層に対して、どれだけアピールするかだと思います。 今回のようなケースだったら話題になって、各種ブログで紹介される機会も多くなりますしね。 いいもの観ました。


自分は今、パッケージソフトの購入は明確な線引きをしています。 好きな作品がパッケージ化されるとして、DVDの場合は購入見送り、Blu-rayの場合は良心的な価格なら購入、高額の場合は購入保留、という対応です。 これまで、マクロスFマクロスゼロ秒速5センチメートル時をかける少女フルメタル・パニック?ふもっふヱヴァンゲリヲン新劇場版といった作品を購入してきました。 再生環境も、PS3やノートパソコン等と、家でも外出先でも見ることができます。 もうBlu-rayは、自分にとって当たり前の環境になりました。 一昔前では考えられないことで、一アニメファンとして、こんなにうれしいことはありません。 涼宮ハルヒの憂鬱は、今のところDVDのみの商品展開ですが、いつの日か、Blu-ray化してくれることを楽しみにしています。


wikipedia:涼宮ハルヒの憂鬱 (アニメ)