[PS2] ワンダと巨像(ネタバレ)(映画化決定記念)

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best


PlayStation2の名作ゲーム「ワンダと巨像」の映画化決定、おめでとうございます!


★ 『ワンダと巨像』がハリウッドで映画化決定。壮大なファンタジー作品に…?
  http://gs.inside-games.jp/news/184/18427.html


映画化のおかげで、ここ数日、「ワンダと巨像 ネタバレ」をキーワードに、当ブログを訪れてくださる方が、多くなっています。


実は今は削除してしまったものの、ワンダと巨像のネタバレ記事を書いたことがあったんですよね。

せっかくお越しいただいたのに、記事を削除してしまっていて申し訳ないなぁ、とここ数日、心苦しく思っていました。

今日、過去のログを調べて、該当記事を発掘しましたので、ここに新たに記事を作成することにします。


なお、私自身はクリアして確かめているわけではありませんので、もし本当は違っていて嘘情報だったとしても、お許しください。

また、これから名作といわれる「ワンダと巨像」をプレイしようという方には、ネタバレはオススメしませんので、読まない方がいいと思います。

さぁ、覚悟はいいですか?



528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 02:03:03 id:LseuwHzy


お前みたいな馬鹿は 頭にツノ生えて赤ちゃんに戻れ。 悪魔の言いなりで16体の巨像を壊し封印を解いたバツだ。 それが主人公のラストなんだけどね。


あー。 読んでしまいましたね。

この書き込みを初めて見た時は、正直、吹きました。 マジか(笑)と。

まぁ私も、友人が「神の声が聞こえてきて、巨人全部ぶっ倒せば彼女が生き返るなんて、なんかうさんくさいよなぁ」と話すのは聞いていましたが、まさかこんなエンディングとは…。

いやー、容赦ないっすね。


映画化されるわけですけど、結末はどうするんでしょうかね。

映画の世界だと、最後の最後で「大どんでんがえし〜」っていうのは珍しくないだろうから、原作に忠実なエンディングにするのも、ありでしょうけど。

どうするんでしょ?


ちなみに、「ワンダと巨像」発売当時とは異なり、いまではネット界隈では、様々なネタバレ情報が公開されているはず。

そんなわけで、ちょっとGoogle先生で調べてみました。


★ ワンダと巨像 プレイ日記 
  http://karayage.main.jp/wanda/ka01.html


ワンダと巨像」のエンディングは、はっきりしたことが述べられているわけではなく、その判断は各プレイヤーに委ねられているようです。 このサイト「ワンダと巨像 プレイ日記」さんでは、管理人さんの解釈が丁寧に解説されています。


★ ※ネタバレ注意 ワンダと巨像 ED (ニコニコ動画
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm121739


で、こちらが衝撃のエンディング映像です。

ニコニコ動画YouTubeのおかげで、様々な映像コンテンツに気軽にアクセスできるようになったのは、福音ですね。

このエンディングを見て、各種サイトを覗いてみると、やはりプレイヤーキャラクターのワンダは、少女モノを助けたいがため、封印された悪魔ドルミンと契約を交わし、ドルミンの封印を解くかわりにモノを生き返らせてもらった、という印象を持ちますね。

結果的に、悪魔ドルミンはエモンに再封印されるから良かったものの、ワンダの行為は、己のエゴから悪魔に魂を売り渡し、悪魔の封印解除を行った、ということなんですかね。

真実の愛とか、純愛とかで語られることもあるのかも知れませんが、まぁ、普通に考えれば、大悪人ですね。


ワンダと巨像」は、その世界観が「ICO」とのつながりを指摘される作品だけに、今度の映画化において、それをより示すような、何らかのシーンが登場したりすると、興味深いんですけどね。


どうでもいいけど、ワンダとかモノとか聞いてると、ついワンダーモモPCエンジン)を思い出します。 いやもう、懐かしいを通り越して、古いなぁ。


wikipedia:ワンダと巨像