[引用] 今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン (アラン・コーエン/ダイヤモンド社)

このコーナーは、私が大好きな作家、アラン・コーエンさんの著書のなかから、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン―本当の幸せと奇跡を引きよせる

今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン―本当の幸せと奇跡を引きよせる

 自分には問題があるという間違った前提 (p.143より)



自分を修繕するのは、果てしない仕事です。 なぜならその仕事は、間違った前提のもとにあるからです。 自分を修繕することなどできません。 なぜならあなたは壊れてなどいないからです。 自分には何か問題がある、と信じることから一つの世界を築き上げ、それを修正しようと一生を浪費してしまうこともあります。 そんなそら恐ろしいことをと思うかもしれませんが、そう思うべきなのです。 あなたは常に自分の動機、行動、人間関係を疑問視するかもしれませんが、本来あなたが疑問視しなければいけない唯一のことは、あなたには何かが不足しているという前提です。


あなたの最大の問題は、自分には問題があると思っていることです。 間違った前提でも十分意識を集中し続ければ、それが確信をもち始めてしまうのです。 そうなるとあなたは、自分に言いつづけてきたことをあなたに言う人々を引きよせるのです。 そこであなたの欠陥が、本当にあるかのように見えてくるのです。 しかし、それで本当によくなったわけではなりません。 そこで明らかになったのは、あなたのマインドが一つの世界をつくりあげ、そこに住むだけの強力な力をもっているということです。

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


■ アラン・コーエン公式サイト(英語)  http://www.alancohen.com/index.php


今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン―本当の幸せと奇跡を引きよせる 人生に奇跡が起こるスピリチュアル・ガイド―本当に幸せな人が知っている52の法則 ある成功者の秘密


すべてはなぜかうまくいく 」 

   出典:「ある成功者の秘密」(アラン・コーエン/ダイヤモンド社),p177


アラン・コーエンさんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。


(コメント)

アランは大切なことをいくつも教えてくれますが、中でも上記引用文にあるように、私達はすでに完全な存在であり、幸せは自分の外ではなく内にある、という教えは、とても大切なことと思います。 私もかつてそうでしたが、真面目な人ほど、「自分は欠けた存在で、もっと本を読んだり、講演会に行ったり、セミナーに行って勉強しなくちゃいけない、自分を変えなくちゃいけない」と思ってしまうことがあります。 そんなときほど、一度、アランに会ってみることをオススメします。 アランの雰囲気、人柄、語る言葉。 それらに癒されるのはもちろん、「今まで何をそんなに、自分は変えなければならないと思っていたんだろう」ということに、ふと気づきます。 心が解きほぐされ、自分を閉じ込めていた思考から、自分をゆっくりと自由に解放することができると思います。