[引用] スイス人銀行家の教え −お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン (本田健/大和書房)

このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

 人生を変える知恵を学ぶ (p.158−159より)



「僕は、自分を動機づけるということを聞いてみたいです。 恥ずかしい話なんですが、アメリカであれだけ、素晴らしい教えをゲラーさんから受けたのに、日本に帰ると、すぐにだらしのない自分に戻っていました。 今度も、非常にラッキーなことに多くの教えを受けているのにもかかわらず、果たして持続できるかどうか、自信がないんです」


「よく正直に自分の弱さを認められたね。 それができれば、半分は成功したも同じさ。 まず、自分の状態を悪いと判断して、嫌わないことだね。 だらしなくていいじゃないか。 君は、そんなだらしない時期を懐かしく思うだろう。 だらしないことができた自分をほめてあげなさい。 世の中には、だらしのない生活をしようと思っても、できない連中も多いのだからね」


変なところをほめてもらった僕は、くすぐったいのと、うれしいので、不思議な感じにとらわれたのだった。 ホフマンさんがなにか思い立ったように言った。


「おもしろい実験をしてみよう。 今から、車に乗って、町へ繰り出そう」

      (当ブログは著作権の関係上、アフィリエイトなどの商行為は行っておりません。また転載はご遠慮ください。)


■ アイウエオフィス公式サイト  http://www.aiueoffice.com/


ユダヤ人大富豪の教え コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇 コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇 スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」 

   出典:「スイス人銀行家の教え」(本田健/大和書房),p248


本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。